■ たい焼き御三家めぐり@東京 ■



たい焼き御三家めぐり@東京

今日は一日“たい焼き”三昧でした♪

オットと一緒に、「たい焼き御三家」と云われている3店をまわりました♪

『浪花家総本店@麻布十番』

1店目は、麻布十番にある『浪花家総本店』です。
ちょうど「東京まちさんぽ」のコースに麻布十番商店街が入っていたのです。
マップのルートからちょっと外れて、お邪魔してみました。

『浪花家総本店@麻布十番』

見た目は、ちょっと焦げたところがあったりしてムラがある感じ。
食べてみると、皮はカリッとしていて、中の餡の甘さも丁度よかったです♪

『わかば@四ツ谷』

2店目は、ランチで訪れた四谷にある『わかば』です。
私は何度かいただいていますが、オットは初めてです。

『わかば@四ツ谷』

見た目は、焼き色にムラがなく、ウロコがくっきりしています。
皮はサクッとして、中には餡がた~っぷり入っています♪

店内でいただいたのですが、無料でお茶が用意されているのも嬉しいですね!
「餡が多い分、甘さが少し強いかな・・」とオットは云っていましたが、お茶と一緒にいただくと丁度いい感じです。

『柳屋@人形町』

3店目は、人形町にある『柳屋』です。
25年以上前になりますが、私が関東に来て、最初に食べたタイヤキです。
それまで、タイヤキと云えば今川焼きのような「養殖物」と呼ばれるタイプしか知りませんでしたので、こちらを初めて食べたときはビックリしました。
これまで食べていたタイヤキとは全くの別物~(@_@)
どちらの方が美味しい、ということではなく、これは面白い・・、と思いました。

『柳屋@人形町』

久しぶりにいただきました。
見た目は、焼き色が薄く、色白さんです。
皮は、パリッとした感じではなく、モチッとしています。
餡の甘さと量は控えめで、三つの中では一番あっさりしているかも。

・・・と、成り行きで(?)たい焼き御三家めぐりをしましたが、それぞれ特徴があり、いずれも大変に美味しかったです^^
さすが御三家!(?)

□■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□ □■□

和菓子繋がりで、やはり関東に来た頃の話。

初めて「長命寺桜もち」を食べた時は、かなり衝撃を受けました。
これ、桜餅ちゃうやん!?
後に、大阪で食べていた桜餅は、「道明寺」と呼ばれているものだと知りました。
今では関東の桜餅も美味しくいただきますが、当時は「道明寺」が恋しくて恋しくて仕方がない思いをしたものです。
最近では、「道明寺」を扱っている店も多くなりましたね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


コメントフィード

トラックバックURL: http://www.bagutch.jp/blog/archives/12233/trackback