2015 年 12 月

■ フランクフルタークランツの店@阪急うめだ本店 ■



フランクフルタークランツの店@阪急うめだ本店

念願だった「フランクフルタークランツの店」へ行ってきました♪

阪急うめだ本店の『ユーハイム』売場内にあるコーナーです。
こちらには、定番の「フランクフルタークランツ」以外に4種類のバリエーションが並んでいます♡

フランクフルタークランツの店@阪急うめだ本店

カットでも購入できるので、味比べも出来ていいですね!

■ Christmas Card 2015 ■



Christmas Card 2015

毎年恒例、手作りのクリスマス・カードです。

今年は市販品の力を借りて、ようやく仕上げることができました♪
来年の干支、サルの置物を同封し、昼前に発送しました。

Christmas Card 2015

いつもギリギリ・・^_^;

■ 上等カレー@飯田橋店 ■



上等カレー@飯田橋店

今日のランチです。

ウォーキングの途中、飯田橋へ着いた頃に昼時となりました。
駅周辺をウロウロし、こちらのカレー屋さんを見つけて入ってみました。
大阪の老舗カレー店だそうですが、入るのは初めてです。

表の看板に、「甘辛カレー」と書いてありました。
なるほど、口に入れた瞬間は甘さを感じますが、後から辛さがやってくる感じ。
なかなか美味しかったです。

生卵のトッピングサービスも嬉しいですね^^

上等カレー@飯田橋店

また行ってみたいと思います♪

『上等カレー@飯田橋店』

■ Pane & Olio@音羽 ■



Pane & Olio@音羽

ウォーキング途中で見つけたパン屋さんです。

あまり見かけないパンが多いなぁ・・と思ったら、イタリアのパンだそうです。
店員さんに人気商品を教えてもらい、3つ選んで購入しました。

Pane & Olio@音羽

↑クロワッサンのような「コルネッティ」は、イタリアの朝食の定番だそう。
ふんわりしていて、甘さもほどほど。
サンドイッチにしても良さそうです。

Pane & Olio@音羽

↑左が「ジェルモーリ」、右が「ボンボローニ」だったかな??
「ジェルモーリ」は、セモリナ粉のパンです。
シンプルで粉の味が分かる、美味しいパンでした。
「ボンボローニ」は、イタリアのドーナツ。
中は、つぶあん入りでした。

Pane & Olio@音羽

機会があれば、また訪問したいです。

『Pane & Olio@音羽』

■ 12/19 東京まちさんぽ@東京メトロ ■



12/19 東京まちさんぽ@東京メトロ

東京メトロが主催するウォーキングイベント「東京まちさんぽ」に参加しました!

今回のコースは、有楽町線東池袋駅をスタートし、護国寺~江戸川橋~神楽坂を通って、新目白通り~明治通りを都電荒川線沿いに進み、東京芸術劇場でゴールする約11.4km。

8:45頃に受付を済ませ、元気にスタート!
歩き出して10分ほどのところに造幣局東京支局があるのですが、なんと今日は臨時開館しているとの貼り紙が!!
#普段は月曜日~金曜日(祝日は除く)なのです。
ずっと行きたいと思っていたので、迷わず見学していくことに。

造幣東京博物館

色んな貨幣や勲章等の展示や製造工程の紹介があり、なかなか見ごたえがありました♪
手持ちの硬貨の健康診断(!?)をしてくれる機械もあり、楽しかったです。

その後は、通りすがりのパン屋さんを覘いてみたり・・。

Pane & Olio@音羽

お昼には、カレーや肉まんを食べたり・・・。

12/19 東京まちさんぽ@東京メトロ

今回も、楽しく歩くことが出来ました♪
そして・・・楽しみにしていた完歩賞の東京メトロオリジナルグッズは、「NEWクレラップ ミニ」でした^^

12/19 東京まちさんぽ@東京メトロ

使うのがもったいないですね!

■ マフィン生地でミルフィーユパン2種 ■



マフィン生地でミルフィーユパン2種

今日のパン作り。

マフィン生地でミルフィーユパンを作りました♪
「ハム&チーズ」と「フルーツコーヒーケーキ」の2種類です。
#「コーヒーケーキ」というのは、コーヒーと共に出されるイースト菓子(パン)のことを指すそうです^^

「ハム&チーズ」は、お歳暮でいただいた『三田屋』さんのハムとカマンベールチーズをサンド。
「フルーツコーヒーケーキ」は、イチゴジャムを塗った上にレーズンやオレンジピール、ドレンチェリー、アンゼリカをちりばめて・・。

マフィン生地でミルフィーユパン2種

φ12cmの陶器型に入れて焼いたので、生地がしっとりふんわりに焼き上がりました。
コーヒーと一緒に、美味しくいただきました♪

■ 12/15 焼き魚弁当 ■



12/15 焼き魚弁当

今日の通学弁当です。

期末考査も終わり、今学期の登校日数も残り少なくなりました。
今日は午後から部活があるので、弁当持参です。
スタバでいただいたコットンバッグに入れて・・。

12/15 焼き魚弁当

・白ひらす(酒粕・白味噌漬)
・さわら(酒粕・白味噌漬)
・卵焼き
・焼き野菜(ちいたけ)
・ほうれん草炒め
・えびすめ(塩ふき昆布)
・ごはん

■ タルトフレーズ@ロイヤルデリカ ■



タルトフレーズ@ロイヤルデリカ

オットが買ってきてくれました♪

待ちに待った”苺のタルト”の季節が来ました~(^^)/
またまた素敵にリニューアルされています!
クリスマスにもピッタリなイメージですね。

実は、大好きな”苺のタルト”をクリスマスに食べたくて、「クリスマス当日まで冷凍してとっておこう!」と話していたのですが・・。
例年クリスマス近くになると、ホールケーキの販売はクリスマスケーキのみになってしまい、”苺のタルト”は店頭から姿を消してしまうのです。
「クリスマスには『ロイヤルパークホテル』の”苺のタルト”を!!」の願いが毎年叶えられなくて、「今年こそは・・・!」と計画していたのです。

タルトフレーズ@ロイヤルデリカ

それでオットは早めに買ってきてくれたのですが、目の前にすると、やっぱりすぐに食べたくなっちゃいますね~。
結局、「クリスマスはカットのタルトでいいか(^▽^)/」となったのでした。
美味しかったで~す♪

『ロイヤルデリカ@ロイヤルパークホテル』

■ パンオレ生地で3種のパン♪ ■



パンオレ生地で3種のパン♪

今日のパン作り。

朝から出かけていたため、午後からスタート。
一つの生地から3種類のパンを作りました。
「ハムとチーズのパニーニ」「抹茶餡」「バトンショコラ」です♪

パンオレ生地で3種のパン♪

生地は、「ハムとチーズのパニーニ」はプレーン、「抹茶餡」は抹茶ペースト入り、「バトンショコラ」はココアペースト入りです。
卵黄やバター、多めの砂糖、たっぷりの牛乳が入ったリッチな生地で、甘いパンにはもちろん、惣菜パンにも合う、お気に入りの生地です^^

■ オニオンチーズ ■



オニオンチーズ

今日のパン作り。

ランチ用に作りました。
どこの店にも負けない、我が家秘蔵のレシピで^^

オニオンチーズ

粉200gで、18cmのケークドロワ型で焼いています。
あっと云う間に完食です♪